あの日をきっかけにアップデートしたわけで

 いろいろ書きたい事もあるけどなかなか書けなくて・・・
書きたい事を忘れないうちに今日書きます(笑)


本日もお疲れ様ですmakoto♪です。


先日のライドでいい加減ストップ&ゴーを繰り返す市街地にて
これで片面キャッチのペダルが嫌になりました。


なので早々にペダルとシューズをアップデートしました。




あれ?画像が縦方向・・・まぁいいか
シューズの底面はこう。





SPDシューズです
今までロード用のシューズとクリートしか使ったことがないので
初インストールを試みました(笑)




見ての通り両面SPDペダルです
ロード用で踏み面が広いタイプもあるけど少しでも軽量化ということで
MTBやシクロクロス用になるのでしょうか。


今まで使ってたペダルとの大きさの比較してみます。




これはスピードプレイZeroとの比較になります
スピードプレイの方がやや小ぶりですね
というか想像以上にSPDペダルの方が大きかった。




これはLOOK Keo Classic 3との比較は当然ながらルックの方が踏み面が広いので大きいです。


今回のペダルとシューズのアップデートの件はライド中の片面キャッチのペダルに嫌気が差してですが・・・


持ってるスピードプレイ使えばいいんじゃね?と思うと思いますよね
これはこれでいろいろ問題があって
ペダルの踏み面の金属の摩耗のせいかクリート部のCリングがハマらない
Cリングが3000キロぐらいでいつも折れる・・・
クリートセットが純正は高価でこれからは買いたくない(笑)


ルックの方は軽量で脱着も容易だしペダルも軽くクルクル回るので片面キャッチじゃなければ申し分ないかな?
クリートがシマノほど入手が容易ではないのが欠点だけど
ネットなら買えるので不自由はしないけど・・・
何分片面キャッチがねぇ(笑)


今回のアップデートのメリットが多くて
①SPDクリートは安価で入手も容易
②SPDシューズは自転車乗り入れ禁止区間の押し歩きがストレスにならない
③何よりシューズのフィット感が良い


シューズのフィット感はちょっとSPDとは関係ないけど
幅広甲高の足なので今まで使用してたスペシャライズドのシューズより良しかな。


デメリットもありますね
①左右の固定力がイマイチでペダリング中につま先が外に開くと
踵がクランクアームに擦れるのが気になる
②やはりペダリングにおいてパワー伝達でのロス感は已めない


パワーの伝達に関してはレースに出るわけではないので無視できるわけで
巡行速度が極端に変わるわけではないのでほぼ問題なしでいいでしょう。


快適にライドを遂行するために今後もいろいろやっていこうと思います。


奇跡的にこのブログに辿り着いて読んで下さった方々に感謝します
ありがとうございます!
















コメント

人気の投稿