GOGO-BEST中華カーボンシートポストのインプレと今後の展開

世間は今日あたりからお盆休みなのでしょうか?

僕は今日はお休みで明日仕事からの3連休だったかな?
曖昧な記憶です(笑)


どうもお久しぶりmakoto♪です。

前回の記事から中華カーボンシートポストのインプレが終わっていませんでした(;^ω^)


動画撮影も試みたのですが
どうもイマイチでお蔵入りしたものばかりで・・・

そんなわけで文字起こしてインプレします。


シートポスト単体重量が145g程度なので軽量なのですが
実際にアルミフレームのバイクに装着しても
もともと装着してたTNiのアルミシートポストが軽量なため
軽量化の恩恵は微妙です。

振動吸収性は僅かながら体感できて路面からの突き上げがマイルドかな?
程度なので100km以下のライドではメリットは感じられない。
まだ100km以上のライドはしてませんけどね(笑)

完成車についてるアルミのシートポストからの換装なら重量面での
メリットを感じる事はあるかもです。
ダンシングで振った時とか・・・

最大のメリットは価格のわりにはしっかり作られてる
精度もわるくないしバリも出てない。
耐久性はこれから・・・しかも軽量化できる。
ハンドルのカーボン化よりわかり難いかな。

これはいいぞ!というものでもありませんね 以上。


実は新たな展開で
購入から10年・・・
FELT F85 2013年モデルなんですがまだ廃車にするのも寂しいので
現在リフレッシュ化進行中です。

完成車のときから交換できてないのがヘッドパーツとクランク周りBB含む
なのですが工具がなくて着手を躊躇してました。

今回はBBを含むクランク周りのアップデートを目論んでます。


【クランク取り外し】

使用した工具はこちら



左がコッタレスクランク抜き工具
右が250mmモンキーレンチ

モンキーレンチは他の事でも使えるので買っておきました。
BBがスクエアテーパーの四角軸なのでクランク抜き工具が必要になります。

工具はけちると後で痛い目に遭うのでここは高くても良いものを(笑)




難なく取り外しできました。
次ぎへ




一番懸念してたBB取り外し・・・
ここは肝になるので工具の選定で時間かかりました(;'∀')

BBツールの先端の部分だけのが売ってるのですが
モンキーかまして使うのですが固定力がいまいちで舐める可能性があるようで
今回は長めの柄とBBツール一体型の工具をチョイス。

これはBBに噛ませた後にボルトでクランク軸に固定して使うので
外れる心配がなくなります。




少々苦戦しました(;^ω^)
左ワンが回らなくて単管かましてやといにしてやる必要あるかなと思いましたが
ラスペネをケチらずに吹いて10分ほど放置後、体重かけて回したら
固着してた左ワン回りました。

右側はあっけなくまわって取り外し完了!
サビサビですねぇ~
既にBBは発注かけてるので本日届く予定です。




綺麗に洗浄しました。
作業はここまで👍

チェーンリングも50Tから46Tに交換を考えてます。
こちらも出荷連絡があったので明日か明後日に着弾するのではないでしょうか。

ヘッド回りとフォークも抜きたいのでスターファングルナットの取り外しと
圧入工具も必要になるのかな・・・
ここもベアリング錆てるかな。。。

まだまだ続きます(笑)



とある日のソラムナード羽田緑地(7Gate)


■□■おまけ■□■

マクドナルドにてチーズロコモコ食べました。
期間限定なのでもう一度食べに行くかな(笑)




本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!















コメント

人気の投稿