ボトムブラケット交換&チェーンリング46T導入!
今日は湿度も40%台でカラッとしたお天気でしたね。
まだまだ陽射しは厳しいですね。
明日のお天気どうなんだろ?
こんばんは!makoto♪です。
さてここのところ
自転車をリフレッシュしてきました。
お陰様で一段落つきました。
前回までのお話はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
10年物のスクエアテーパーBBを取り外したわけですが
物は意外と早く届きました!
TOKENのスクエアテーパーBBで軸長は110.5mm
もとに付いてたFSA廉価版のものと同じにしました。
クロモリシャフトでカーボンボディということで重量は
公称210g程度だったかと記憶してます。
価格も5000円台で買えるミドルグレード?ぐらいですかね。
装着した図。
回転はヌルヌルって感じです(笑)
次にチェーンリングを交換します。
FSA50T→FSA46Tへ
サイズ感は50Tの外周歯の高さ分ぐらい46Tは小さいです。
チェーンの長さも2コマ詰めました。
ちょっと黒成分が増えてカッコよくなったかも。
実際に走行して思った事は思惑通り
ギア2枚くらいは重い方を使えるようになったので
チェーンライン的にはほぼほぼ真っすぐで安心かな。
あとアウターからインナーに落とした時にギャップが小さくなったから
急にギアが軽くなったということもなくスムーズな変速です。
その逆のインナーからアウターへの変速が速くなった気も・・プラシーボ?
これから乗り込んでどうかはインプレします。
もしかするとチェーンリングは大きいほうがかかりが良いような気もします。
どうでしょ?
最後にこの前の日曜日に湘南走ってきました。
いろいろリフレッシュした自転車の試走を兼ねてのライドでした。
雨に降られてジャリジャリびしょびしょライドでした(笑)
とりあえずライドの模様は動画にてお暇でしたらどうぞ♪
コメント
コメントを投稿