ブライトンRider320に更新~あれ?センサー関係互換性ないの?

あと一日。。。


明日出勤すればお休み。。。


疲れが慢性化して抜けないオジサンです。


どうもこんばんは!makoto♪です。(はぁ~怠い)

本題に入る前に私事ですが
やっとワクチン接種の日決まりました。

ほっとする気持ちと
打たない方がいいのかなという不安要素を抱えてます。
接種はしますけど副反応が出ない事を祈るばかりです。


さて

前回の記事

ここで書きましたがサイコンが逝ってしまいました。
5年ぐらいは使ったかな・・・
お別れは突然来るんだなと思ったわけですが。


無いと困るサイコンなので早々にポチりました。




ブライトンRider320にしました。
最初はナビが欲しいなと思ってたんので420に決めてたのですが
結構高価になるのでやめました。
レビューでもナビの評価があまりよろしくないのでナビを除いてコスパが良くなった
320に決めました。


このパッケージに付属センサーなしとシールが貼られてますが
なぜ付属センサーなしを選んだかとお話しますと。。。

以前使用してたキャットアイCC-RD430DWのスピードケイデンスセンサーと心拍センサーを使い回そうと考えて付属センサーなしとなったわけです。




開封すると
ブラケットと固定するゴム
本体
USBケーブル
取説


そしてセンサーの件(´;ω;`)ウッ…
キャットアイのセンサー類は互換性がない事を知りました。。。
ペアリングできないわけで
ANT+ではないのか?
キャットアイ専用設計なのでしょうか?




マジか!って感じですよ(溜息)

考えていてもしかたないので
早速センサー類をポチることにしましてAmazonにログイン。
ログインし過ぎなのは秘密です


ブライトン純正のセンサー類はお高くて手が出せないので
ANT+で格安なものをチョイス。
レビュー見てたら使えそうなので使える事を信じてポチるw


時飛ばし。。。翌日。




届きました!
Amazonは早くて嬉しいですよね。


XOSSのSPEED&CADENCE COMBOと心拍センサーです。
XOSSのスピードセンサーとケイデンスセンサーはバッテリーの抜き差しで
モードを切り替える仕様のものが単品で売られてるのですが。

これは白いのがスピードセンサーで黒いのがケイデンスセンサーなんです。
なので取り付けの際はモードを気にすることなく扱えるので安心です。


心拍センサーはごく一般的な感じですね。
仕様もアンダーバストに取り付けるタイプです。




ばっちりペアリング完了!
心拍センサーは付けてないので表示させてませんがバッチリです。

写真がぼけてるのが否めない件。。。




ケイデンスセンサーは敢えて内側に付けてます。
ペダリング時に踵がクランクアームに触れることがあるので・・・




スピードセンサーはリアハブに装着。
ローラー台乗る時のためのスピードセンサーですね。
通常のライドの時はGPSがスピード計測しますからローラー練の時に
スピード見れなくてもいいよって方は不要かもです。
実際は必要ないのかもです心拍とケイデンス見れたらOKなので。


あとですねブライトンの専用アプリと同期が必要になります。





いくつかアプリからも設定が必要で自動高度修正は同期とらないと
高度の精度が落ちるのかと思います。
実際、高度が不安定でした。
このブライトンActiveというアプリはあまり評価はよくないのですが
自分的にはまぁ必要な情報は見れるので今のところ満足してます。

補足になりますが室内でスピードセンサー使用時にスピード計測を表示させるには
GPSを無効にする必要があります。
その操作は面倒な部分なんですが許容できる範囲です。


そんな感じでまだ使い出したばかりなのでこんなところです。
気がついた事があればまた書きます。

最後まで読んで下さった方々に感謝します!ありがとう。




















コメント

人気の投稿