ダブルアイレットシューレーシング

あっという間にもう四月も終わります。

かれこれ自転車を外で乗ってないのも
もうすぐ5か月になるかな。。。


ゴールデンウイークに突入しましたね。
今年は客先の構造改革とやらで仕事量が減少してるお陰で仕事がない日ができたので
今年のGWは5月2日の日だけ出勤となりましたのでGW前半の連休を満喫してます。


おはようございます☀makoto♪です✋


僕はシューレースのビンディングシューズを愛用してるのですが
結び方で良い方法はないのかといろいろ調べてたら見つけたので試してみました。


ダブルアイレット又はヒールロックともいわれる結び方です。
スポーツシューズの結び方でラン愛好家の方々だけでなくあらゆるスポーツにも適用できそうな結び方ではないかと思います。



写真の様に最後の穴を通す時に輪っかを作ります。
ランニングシューズやスポーツシューズだと足首に近い方にもう一つ穴が開いてます。
本来はそこに輪っかを作るのが一般的の様です。




次に紐をクロスさせて輪っかの中に紐を通します。
その後に紐をぐっと引っ張ります。




紐を引っ張ってから方結びで足首周辺が窮屈ではないかチェックします。




後は通常の結び方で完了です。

踵部分がホールドされる感じでローラー台で試しましたが良い感触でした。
シューレースのビンディングシューズの方は一度は試して見てもよいのではと思います。
実質0円で出来ます(笑)


さてGW3日目ですお天気も快晴☀気温も高めなので半袖半パンでも自転車乗れるけど・・・
三階の自転車部屋から玄関まで自転車を移動させるのが面倒。。。

固定ローラー台にセットしてるからローラー用のクイックリリースをスキュワーに交換しないとならない一手間二手間が・ががが。。。

今日もローラー台でいいかってなってしまう
いったい自分はどこに向かってるのか...( = =) トオイメ目


それでは皆様善きゴールデンウイークお過ごしくださいませ♪
ではまた✋makoto♪でした。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイクランキング















コメント

人気の投稿