湘南ライド鎌倉~茅ヶ崎 サイクリングブログ

おはようございます☀?


お久しぶりですねmakoto♪です。

僕は昨日から夏休みに突入と言いたいのですが・・・
カレンダー通りのお休みなので明日迄の三連休になります。


久しぶりにサイクリング記事を書きたいと思います。
何度も走ってるコースなのでこのブログにも書いてると思います。
定点観測的な感じになります。

2023/08/06(Sun) 

この日は天候は不安定で二回ゲリラ豪雨に遭遇しました。
天気予報確認せずに走り出す派なので(笑)



SNSに今日は鎌倉方面に向かいますと投稿。

日曜日だけあって朝も7時台なので道は空いてます。
淡々と鎌倉街道を走ります。

特段変化もなく走りなれた道を走ること30km。



鎌倉到着。

鶴岡八幡宮にて。

目の前の道はもう少し時間が遅いと大渋滞ポイント
今日はガラガラ快適。


海の方へ出て見ましょう。



由比ヶ浜海岸。

いい感じの波ですね。
しかし微妙に空は怪しいです。



この時点で風が雨を呼ぶ風になってます。

ここからR134を江の島に向かって走ります。
いつもは江の島には立ち寄らないでそのまま茅ヶ崎なんですけどね。




途中に稲村ケ崎公園があるのでちょっと立ち寄ります。
朝から人が多い。。。
写真に写りこまない様にするとこんなアングルになりました(笑)




ちょっと波が高くなってきてますね。
サーファーには良いことなんでしょうが海水浴に来てる一般人には危険なレベルです。


先を急ぎます!
やっぱり雲行き怪しいです。


珍しく江の島ヨットハーバーまで自転車乗りこみました。






ほとんどここまでは来ないです。

ここで見知らなオジサンが寄って来て・・・

「どこから来たのですか?」って聞いてきました。

「横浜ですよ」と言い

「ずいぶんと遠くからですね」と言いながら
ディープリムのホイールを物珍しそうに見ながらタイヤを触ってました(笑)

思えば自分の母もディープリムのホイール見て変なタイヤって言ってた事を思い出しましたw





空を見上げると怪しい雲が侵食してきてる。
このあと遣られました。



茅ヶ崎サザンビーチ到着。

定点観測 異状なし。


雲行き怪しく時々小雨がぱらつく。

水も切れてお腹も空いてきたけどここは雨から逃げ切るため先を急ぎます。


10分くらい走ったら。。。



こうなりました・・・
ゲリラ豪雨。



慌てて前方に歩道橋が見えたのでその下で雨宿り。
この季節はあるあるですね。

10分くらいしたら雨は止んで帰路に復帰。
雨の時は気温25℃で陽が差すと最高気温35℃。。。


R134~K30藤沢抜けてR1。

R1入り口藤沢バイパス出口近くのコンビニ休憩。



よくわからいと思いますが
マスカットスパークリングのジュース
カレーパン
玉子サンド
おにぎり

トイレにも行きたかったのとエネルギー切れ直前。
なんとか間に合いました(笑)




旧東海道○○院入り口・・・
なんだったけか?(´・ω・`)

ここでMONSTER休憩。
サドルの上にMONSTER ENERGY見えるかな?


終盤になって休憩早いような。


戸塚駅の大踏切デッキを通過してR1を走ること数分。



二度目のゲリラ豪雨に遭遇。

これは不味いと思ったら
運良く前方に大きな屋根つきバス停を発見!
暫くそこで雨が上がるのを待ちます。


待つこと10分以上。
雨が上がったので帰路へ復帰。

雨が降ると涼しくて良いけど自転車濡れるとあとが手入れ大変。
カーボンリムホイールにしての雨天走行は初めてだったかも。
感想としてはアルミホイールとそれほど制動力は変わらないという事。


なんとか帰宅。



82.3km途中二度もゲリラ雷雨にて足止めくらうも
無事に帰って来れました。
走力が圧倒的に低下してます_| ̄|○
























































コメント

人気の投稿