股関節痛再び。。。

今朝は暴風雨注意報が出てる横浜市です。


さっきドラッグストアに買い物に行ったとき雨は降ってないものの
風は強かったですね。

だいぶご無沙汰になってますmakoto♪です。

ここのところ仕事も微妙に忙しく何故か休日なのに身体が動けなくて
寝て過ごしてました(笑)

当然なんですが自転車も乗れてなく・・・

そんな訳でブログの更新も遅延気味です。


漸くですね一応GWなるものを頂きました。
前半三日お休みの二日間出勤してからの四連休です。

久しぶりに昨日自転車に乗りました。

ノープランで西に向かいました。

バックパック(5㍑)の中身は身分証明書、クレジットカード、ミニポンプ(ミニモーフ)、
自転車の鍵、財布、モバイルバッテリー、マスク。。
忘れちゃいけない輪行袋(笑)
予備チューブいつものツールボックスに一本で無駄に持ち歩かないスタイル。
最終的には潔く輪行にてリタイヤ。

まぁ少な目ですがこれで過去400kmほど走りました。
雨の事は考えてませんww



2023.04.29(Sat)

早朝スタートのつもりがスマホの電池残量が40%切れてたので充電を待って出発。

久しぶりのロングになりそうなので序盤は抑え気味にペダルを回す。
向かい風が絶妙にハンドルを取られる・・・
50mmディープホイールなのでそのせいだろう。

国道1号を西方面に走る。

戸塚駅近くでどうやらトラックが信号機の電柱に衝突したみたいで
迂回をすることになりここで道を間違えて自転車通行禁止のところまで行ってしまった。。。

たいしたミスじゃないので引き返し復帰。

AM10:00
空腹感があったのでコンビニ補給。



カフェラテ、おにぎり二個、チーズの蒸しケーキを頂きました♪


戸塚の大踏切デッキを越えて
国道1号から県道30号にて茅ヶ崎方面に走る。


国道134号・・・
海からの横風が厳しくしっかりハンドルを握ってないと転倒の恐れあり。

折角、茅ヶ崎通過するのでお約束の地へ。


茅ヶ崎サザンビーチC・・・異状なし。
あっ・・・写真に指が映り込んでる(;'∀')


実はこのあたりから持病の股関節痛が・・・

向かい風厳しいのであえて踏み込まない様に走ってたけど。。。ヤバいかも。


取り敢えず大磯まで突き進む。

海からの横風が凄く湘南の橋を通過するときかなり恐怖を覚えた。
あぁ~歩道走行にすればよかったと後悔。


大磯より国道1号に復帰。

一旦は箱根方面に走ったが・・・
股関節の痛みと明日のお天気、今日の強風の事を考えて
ノープランで西に向かうのは中止。


引き返して数年ぶりに湘南平に行ってみた。


ここも当然ながら強風なので自転車の自立は無理なので寝かして撮影。

湘南平の登坂中にサイコン見てたら一番勾配の厳しいところで14%程度だった
記憶がある。

以前はGPSサイコンなんて高価で持てなかったけど今はリーズナブルな価格で入手できるのは有難いよね。

勾配14%にもなると速度が歩行レベルまで落ちるからサイコンのオートポーズが働いてたのには笑えた。

股関節の痛みを気にして全行程をシッティングで登坂。



絶景と言えば絶景なんだが・・・
海の方はすっきりしない風景。


することもないので早々にダウンヒル。

あっという間に地上(笑)

股関節痛もかなりヤバい状態で一度は輪行帰宅も考えたけど
自転車パッキングして歩行できる状態じゃないのに気づく。。。

自走で帰るしかないので心を無にして走るわけで(´Д`)ハァ…

何が一番辛いかと言うとね
信号停止で地面に着地してる方の股関節が激痛。

まだサドルに座ってペダルを回してる方が痛みが少ない。


県道30号の終わり藤沢バイパス入り口付近のコンビニで股関節の痛みに耐えられなくて
一旦自転車を降りる。

最後の補給。


これとシュークリームを頂いて帰路に復帰。

もうここからは気力との闘い(笑)
速度上がらないし・・・信号停止の地獄。


ライド中に身体に痛みが生じるのはまぁあることなんだけど
さすがにきつかった。


なんとか帰路に至って
風呂沸かしてとりあえず風呂ってからベッドへ
お布団最高なんだけど・・・

新たに課題ができた。

これから股関節の状態と相談しながらのライドになるのと
今回はほとんど乗れてない状況と仕事中から股関節に違和感あったのを知りながらライドに出てしまった事。

短い距離でももっと乗っておくべきだったかなと・・・
乗り込み不足と加齢か。。。


たかが100km程度なのにこの状況なので
ちょっと考えさせられるライドだった(反省)



最後までお付き合い下さりありがとうございました!


















コメント

人気の投稿