今年買ったアイテムの中で一番感動したもの~BBBホイールフィックススキュワー

あっという間にクリスマスですね。

自転車乗るにもお布団峠が厳しくなりました。


おはようございます☀makoto♪です。
前回の記事投稿から1か月近く経過しましたね・・・
私事なんですが11月後半から連勤続きで12月10日にお休みして
23日まで連勤で自転車も昨日漸くのれたので記事書いてます。

もう世の中には既出なアイテムなんですが
ずっと気になってて購入して見ました。

これ


BBBホイールフィックススキュワーです。
どういったものかと言いますとホイールに付いてくるクイックリリースの
代替えアイテムというのがいいのでしょうか?

目的はホイールの盗難、いたずら防止対策だけではなくホイールの固定力アップ
貢献するアイテムです。

ホイールの固定力がアップするとどうなのかと言いますと
素人レベルでもコーナーでの安定感、踏み込んだ時のパワー伝達が良くなった様な
気もします。
それとフレームとホイールの一体感が感じ取れます。


次の写真


スキュワーは4mm六角レンチで締めつけるわけですがフロントとリアに4枚ずつ
ワッシャーが付いてきます。
このワッシャーは締め付けた時の軸棒の飛び出し加減調整用かなと思います。
フロントはたぶんワッシャー全部取り外しても問題ないかなと思います。

リアに関しては軸棒が長いのでナット部分と面一にしたいけどこのワッシャーは
最大6枚までと書かれてたのでフロント側から2枚取ってリアに移動させました。


装着の図


フロントは軸棒はナット内におさまる感じでワッシャー取り外した方が
よりナットに締めこまれるので安心感はあるのですが2枚残してます。

4mm六角レンチで締めつけるわけですが最大8Nmと書かれてました。
適正トルクをちょっと調べて見ましたが携帯工具4mm六角レンチで締めつけると体感的に
4Nmくらいが限界かな?
軸棒の太さが5mmないくらいでM4とM5の中間くらい。。。
ノギスないので・・・M4.5というのもあるみたいで。

適正トルクは4Nm程度のようなので六角レンチで軽く締め付けてからトルクレンチで
4Nmで固定してます。

控え目に言ってもこのスキュワーは効果を感じられるもので良いです。
DT SWISSのスキュワーいいなと思っても高価ですよね。
使用にあたっては六角レンチで緩める締め付けるという作業を許容できるなら。

お試しならこのBBBホイールフィックススキュワーはオススメできます。



昨日のライドのお話になります。

ほぼ一か月は実走してないしローラーにも乗ってませんでした。

前日から明日は早朝から走るぞっと意気込んでみたものの
お布団峠が厳しいのと外が寒すぎて午前中は家で様子見(笑)


午後からいつものところへ定点観測。



羽田平和大鳥居・・・異状なし。

冬のサイクリングウェアはウインドブレークの上下しか持ってないし
ダブダブであまり着たくないので夏用ウェアを駆使して午後からなら
何とか走れました(笑)



ドライインナーに発熱インナーの重ね着からの半袖サイジャとジレ。
夏用半ビブの下は夏用冷感タイツ。
ネックウォーマーで首回りを暖めると何とかなりますね。

でもねただただ寒い(笑)



冬は遠くが綺麗に見えますね。
この後は国道1号に出て帰宅したのですが多摩川サイクリングロードは一部工事区間
ありました。

この日はクリスマスイヴでいつもより車が多いのと事故も見ました。
年末年始のライドはお気をつけくださいませ。

このブログも年内これが最後の記事になると思いますので
皆様、良いお年をお迎えください!
一年このブログにお付き合い頂き感謝です!





























コメント

人気の投稿