今日は先日の4連休の時のサイクリングの話

 今日もお疲れ様です!

僕の仕事は現場が終われば終わりなので早く仕事が終われば帰宅できるのである。


毎日30℃超える暑さですがいかがお過ごしですか?
家に居るときは暑さや湿度に敏感なのに
外に出ればわりと暑さに対しての耐性は他の人より強いのではないかな・・・

そんな事を思う今日この頃
こんにちは!makoto♪です。


7月24日の湘南ライドのお話です。


この日もクッソ暑い日でした。
早くに走りに出てサクッと帰ってくるつもりがウダウダしてるうちに日差しが強くなる時間にスタートしました。


取り敢えず海を見たかったので湘南方面に走りました。
コロナ禍で不要不急の外出は控えて下さいと言われても多分、
道路は混んでるんだろうなと思いながら国道15号を南下。


鎌倉街道を走り鎌倉の鶴岡八幡宮前を経由して由比ヶ浜を目指しました。
予想してた通り鶴岡八幡宮の前の通りは混雑渋滞でしたね。
この状況はデフォルトなので隅を自転車降りて押し歩きしてました。


鶴岡八幡宮まで出たらあとは由比ヶ浜方面に走り一旦、足を止めて海水浴場を眺めながら
国道134号の道路状況を観察。
ボトルの水がお湯。。。


横須賀回りで行くか、茅ヶ崎方面経由して国道1号で帰路に向かうか暫し考える。
結論はサザンビーチ立ち寄りからの帰宅にすることに最初は決めていた。




鎌倉海浜公園稲村ケ崎地区に立ち寄る。
先に見える小さい島が江の島。

ほとんどここはいつもはスルーしてしまうのだが景色はいいと思います。
左手に海岸まで降りれる石畳の階段があるんだけどSPDシューズなので歩いて階段を下るのはできるけど眺めてやめて先に進む。




国道134号を西へと進む。

サザンビーチに近づくあたりからお腹が空いてきて
ちょっと計算が狂い始めました。


100Kmに満たないライドなので水分補給だけで走り切れると考えてましたが・・・
暑さでやはり消耗が早くやってくるのを計算してなくてハンガーノックになる前に補給。

茅ヶ崎サザンビーチに立ち寄ることはやめて先にコンビニへ近くにセブンがあるので、
そこで赤コーラとおにぎり、サンドイッチ、シュークリーム買って食べる。
補給時間は10分程度で帰路に向かう。


国道134号を少し戻る感じで県道30号で藤沢方面に走り、藤沢バイパスの入り口で国道1号に合流するルートで帰る。
わりとアップダウンがある緩斜面のルートです。


横浜市戸塚方面に走りますこの日の国道1号はいつもより空いてる気もした。
自転車は通行できない区間があるので側道寄りを選択する一択。
戸塚の駅の踏切を越えるのがネックなルートなんですが最近はエレベーター付きの歩道橋があるので割り切って押し歩きすればそれはそれでヨシ。




旧東海道なんですね・・・
ここは戸塚の駅を越える歩道橋前の自販機があるところです。
水分補給で飲んだレモンのスパークリングのジュース、これ味はストロングゼロのレモンそのもの(笑)


二度の歩道橋越えての国道1号へ復帰。
歩道橋を自転車押し歩きしながら眺めるこのトンネル・・・




自転車は進入禁止区間。。。
ここ走れたら結構、楽なんだけどなぁ~
と思いながら押し歩く。


戸塚から保土ヶ谷まではやはり緩斜面なんだけどやや下り基調になるのかな。
保土ヶ谷通過して金港町から国道15号へ。
ここまで来たら家まで5キロ程度もう庭ですね。


この日の走行距離は82Kmたいした距離ではないけど午前中縛りとかで走るには丁度よいコースかなと思います。


この記事からブログランキングのカテゴリーを変更しました。
サイクリング主体なのでロードバイクというカテゴリーで今後記事を書きたいと思います。













コメント

人気の投稿