久しぶりの湘南定点観測

 夕方ぐらいから雨☔が降ってきました。

昨日の天気予報は日曜日は午後から雨予報
午前中の空模様からは
今日は天気予報外れるかなと思いました。


今日は阪神競馬場は雨で稍重から重に変わり大阪杯G1が開催されました。
誰もがコントレイルかグランアレグリア、サリオスかと予想してたかと思います。
勝った馬はレイパパレ4歳牝馬です小柄な馬だけど55キロの斤量で圧勝しましたから凄い。
デアリングタクトを封じるのはこの馬だと言われていただけのものはあります。


前置きが長くなりました
こんばんは!makoto♪です。


ロードバイク再開から昨日やっと少しばかり長い距離を走って来ました。
その模様をダラダラと書き綴りたいと思います。


この日はずいぶんと早くに目が覚めた子供の頃の遠足みたい・・・
朝7時になろうとしていたぐらいから家を出発。


向う先は茅ヶ崎のサザンビーチ
最短距離のルートで37キロくらい。


国道15号を横浜方面に走る
途中から国道1号に入るそして保土ヶ谷経由の戸塚方面に走る。


このあたりは道の様子は以前と変わりばいはしてないようだ。


どうしても東戸塚駅の踏切を越えなくてはならない
ここだけ歩道橋を自転車押し歩きになるわけで
エレベーターがあるので問題はないが上り降りを二度繰り返すのが面倒だ。


ここから国道1号を藤沢方面に走り県道30号だったかな
そちらルートで湘南方面に向かう。


土曜日なので結構交通量が多くてストップ&ゴーの繰り返しは已めない
この時もっと早く家を出るべきだと後悔。


2時間30分ぐらいかかったかな?漸く目的地に到着。




人が居ない様に見えるが実はこの写真撮るまで待ちました。


まぁまぁ天気もよく海岸ではサーフィンやられてる方がいっぱい。




お約束の構図で一枚
Cの中心付近に見える烏帽子岩が小さすぎて写真では見れない件(笑)


ここに滞在時間は10分程度で帰路に向かう
鎌倉回りで帰るか・・・
悩んで来たルートで帰ることにしました。


ルート全体が緩斜面なので鎌倉回りのほうが楽ちんだけど距離が延びるわけで
距離もそう長くないのでここは補給なしの走行を選択。


順調に走ればお昼には帰宅できると判断したが・・・
帰りは行きよりも酷い渋滞で時間ばかりが経過する。


自転車だから脇をすり抜ければいいという人も居るが
実際それは状況に寄るのでやはり渋滞は自転車とは言え影響はもろにくる。


帰路ルートも緩斜面なので所々に登りがあるわけです
以前より僕は体重が5キロほど落ちてるので登りがスイスイ進むことを実感
ロードバイクで坂を登るは自分自身の軽量化は正義です(笑)


予定より時間がかかってるのでプチハンガーノック状態になりつつある
ストップ&ゴーでエネルギー消耗されてるので家まで数キロだけど
途中の自販機で甘いコーヒーを買って飲む。




5分くらい縁石に腰かけて休憩
ここの時点で走行距離は70kmくらいなので
何となく100kmまでは固形物の補給はしなくても走れそうかな?


だが腹が減ってしかたないのが本音w
朝食から水分補給をうまくやれば簡単な補給食持参で走れば
コンビニに無駄に立ち寄るとかは不要かなとそう思った。



無事に帰宅本日の走行距離




75.28kmでした何とか100kmぐらいなら走れる身体に戻りつつあるので安心しました。


次のライドは100km越えかな三浦イチにするか多摩湖にするか・・・
ちょっと楽しみではあります。


おまけ



湘南の海・・・ピンぼけver.


本日も奇跡的にこのブログに辿り着いて読んで下さった方々に感謝します。
























コメント

人気の投稿