漸く、楽天モバイルにMNPできました!

 気がつけばお正月休みは明日まで

昨年12月27日に楽天モバイルに楽天Handのクリムゾンレッドを発注

12月29日届くという仕事の速さ・・・

その後初期設定して自宅Wi-Fi接続にてどんなものか弄ってました。

それから機が熟した去る2021年元旦にWEBからRakuten UN-LIMIT Vのプラン申し込み

ここまでは順調。。。私、失敗しませんから・・・


この先かなり苦戦して何とか楽天モバイルにMNPしました

こんにちはmakoto♪です。


そうこうしてるうちに休み終わってしまいます(;^ω^)

楽天モバイルにMNP転入するまでのお話です。


プラン申し込みから翌日9時過ぎにはMNP転入手続きは完了すると思ってました

準備中(手続き中)からステータスが変わらず

どうしたものかとサポートに電話するもガイダンスによるFAQへ誘導されるのみ

サポートがまともに機能してないと話では聞いてたので覚悟してのMNP。


ネットで検索しまくりだがこれといって知りたい解答は見つからず

しかたなくリアル楽天モバイルショップに電話して相談したのだが

店員「WEBのやることですからねぇ~」

  「コミュニケーションセンターに電話してみては?」

僕 「電話番号教えて頂けますか!」

店員「いいですよ・・・但しコロナ禍の関係でオペレーターと繋がるか。。。」

僕 「とりあえず電話してみます!ありがとうございました。」


電話かけました。。。

繋がったと思ったらガイダンスが流れてきて結局オペレーターと繋がらず

チャット相談もしてみましたが返信が翌日とか・・・

疲弊してこの日は諦めていたら


ステータスは準備中だけど【MNP転入手続きする】のリンクが出てきました

即座にクリック。。。

そこからまた進行せず一日経過。


1月2日の朝に【MNP手続き完了】の文字とともにワイモバイルのキャリアが消えました

さてeSIMダウンロードしなくてはと喜んで作業入るも。。。

どうやってダウンロードするの?

ダウンロードするためのQRコード見つからない(´;ω;`)ウッ


グーグル先生にお伺いしたらどうやらスタートガイドたるものがあって

その裏表紙にQRコードがあることが判明。(正確にはちょっと違う)

あれ?スタートガイドなんて同梱されてなかったよな・・・

マジかぁーーーーーとなりましたが

プラン申し込みしてから3日ぐらいで後から送られてくるようで





スタートガイドの裏表紙のQRコードを読み込んで開通手続きを完了させないと

ならないのです。


そうするとMY楽天モバイルのところにeSIMダウンロード用のQRコードが出てきます

ここまで準備したら。


スマホの設定から~長くなるので割愛w

QRコード読み込んで無事にeSIMダウンロードからの開通です。


ここまでの道のりは長かった(笑)

今回の作業でわかったことはスマホの初期設定の段階でGoogleバックアップ

にて前スマホの全データ移行ができるということ。


ショップだとこの作業はやりませんからね

Googleアカウントは便利だなと感動しました

スマホのお守りで休み終わる。。。w


このブログに奇跡的に辿り着いて読んで下さった方々に感謝します

でわまた♪






コメント

人気の投稿