寒い日曜日の朝。。。楽天Handで写真撮って見た

 室温7.5℃☀・・・手が悴む寒さ。

冬は暖房は入れない主義なのですが今朝はエアコンの暖房を22℃に設定。

エアコンかけっぱなしはできないのでおやすみタイマー3時間にセット。

おはようございます!makoto♪です。




楽天Handのカメラで今朝ベランダから撮影した写真一枚。

ちょっとまだカメラ機能を全部把握してないのですがAI機能で自動でピント合わせてくれます。

ぼかしとか複数のフィルターも装備してます。

可もなく不可もなくでしょうか?

スマホのヘヴィーユーザーからしたら物足りないとおもいますが・・・


楽天モバイル開通からちょうど1週間です。

少しわかったことをまとめて見ますね。

僕の住む自宅エリアは楽天回線エリアなのでデータ通信使い放題の恩恵に授かってます。

回線速度は30Mbpsから50Mbpsあたりで安定してます👍



部屋だとDLもUPも速度に差が出ないのですが・・・

外(地上)だとUPがDLの半分以下に速度低下します。

部屋は木造一戸建ての3階なので電波の性質を考えればそんなところですかね。



自宅ではモバイルWi-Fi替わりに使うという目的が達成されて満足です。

休日だと1日あたり5GBぐらい使用してるようなので無制限はほんと有難いです。


今回僕はワイモバイルからのMNP転入なんですが楽天モバイルのサービスでいくつかわかった事を書きたいと思います。

①メンバーズステーションがドコモ回線au回線からのMNP 以外だと使用できない可能性がある。

これはチャットでもらった回答なんですよ。

その後ログインを試してないのであとで試してみます。

②キャリアメールアドレスの付与がない

メンバーズステーションにログインしてメールアドレスを登録するとrakuten.jpのアドレスが使えるそうだけど・・・

フリーメールアドレスを登録してrakuten.jpとして使うのでしょうか?

このrakuten.jpのアドレスはどうやらdocomoやauのメールアドレスにメールが送れるそうで・・・

この解釈はドメイン指定されてないメールアドレスだと迷惑メール扱いとなるでよいのかな?

現実、メールのやり取りなんてやらないから無問題なのでこれはどうでもよい(笑)

➂楽天回線に自宅から接続中にキャリアが消える事象

これは原因はいまだにわからないのですが・・・

この現象が起きたらMY楽天モバイルにログインしてキャリアの確認をするとパートナー回線エリアの表示になってます。

ちょっとするとやはりパートナー回線に接続されますね。

こうなったらスマホの再起動で復旧されます。

まだ一回しか起きてない事なので出先でたびたび起こると楽天回線が本来使えるエリアなのにパートナー回線に繋げられてしまうのはちょっとね。。。


そんなこんなでどうにか楽天モバイルに移転も終わり。

まぁ何とか快適に使えてますこれから楽天モバイルのサービス向上に期待したい限りです。


何か気がついたことがあったらまた書きます。

奇跡的にこのブログに辿り着いて読んで下さった方々に感謝します。

でわまた♪
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ













コメント

人気の投稿